2015年01月14日

ハートランドでタイラバ

初つりはタイラバです。



僕は海つりのロッドはあまり持ってないので、バスロッドで代用しました。



20150114165003291.jpg



スモールプラグスペシャルの、ソリッドのペナペナ感がちょうど良い、バイトの弾きは今のところほとんどないです。




ちなみに、サワラは疾風671HRでやりました。ロッドが短いとヤバイつかれます。
posted by ジョイクロ君 at 16:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

マツダcx-5で牽引したい

 CX-5で牽引したいなぁー。と思うこのごろ。



 今の車、カローラーフィールダー(H17年車)に軽トレーラーをつなげると、リアが3cmくらい沈むのであった。(結構ヒッチメンバー擦る)



 車素人ですが、ネットやボート仲間の人に聞くと、CVTよりATのほうが良いとか、ハイブリットはモーターに良くないとかいろいろ聞くと、燃費が良くて4WDで車高がちょっとあってって考えると、CX-5になるんですよ。ヒッチメンバもちゃんと出てるし。



 2WDでの牽引にちょっと限界を感じているぼくでした。








 
ラベル:ボート釣り
posted by ジョイクロ君 at 12:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

ノースフェイスアウトレット、ゴールドウィンのファミリーセールの結果!!

11/15、11/16に東京流通センターに行く予定です。



結果アップします。



ゴールドウィンファミリーセールの招待状の入手は⇒こちら




-----更新-----
二日目の昼過ぎからいったんですが、お目当てのレインウェアはなかったですねぇ。残念です。インナーシャツなどの小物が50%〜70%オフで、まだいくつかサイズがありましたが、我慢して、TRCのDELIDELIでおそい昼ご飯を食べて帰りました。
posted by ジョイクロ君 at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

スモールプラグスペシャル グリップ交換の件 スモールプラグスペシャル グリップ交換の件

 スモールプラグスペシャルのグリップがぼろくなってきたので、全交換カスタムロッド化したのです猫





 愛用ロッド、スモールプラグスペシャルのグリップ交換(カスタム)です。使い込んだグリップを交換したいと思って約1年、いろんなロッドカスタムショップに問い合わせたけど、イマイチ冷たかったり、殿様商売だったりと半ばあきらめていました。奇跡的に夏の終わり良いお店が見つかりまして、お願いしていたのが返ってきたんです!!





 オーダーは、@ストレートグリップをシェイプのあるセパレートにしたい A長いグリップを1インチくらい詰めたい Bおちついたデザインにしたい というところ。




 グリップ部はこの時代のハートランドの薄いオフセットも良かったのですが、どちらかというと手が小さい僕には、ストレートのシェイプの無いコルク部分がちょっと持ちにくいのです。なのでオフセットは諦め、比較的薄いフジのACSの薄型ハーフトリガー加工をチョイスしてもらいました。塗装はソリッド系?!オススメしていただきました。









フロントのリングはカーボン調!高級感が漂いますねぇ。紫のブランクスに合うか心配でしたが、ばっちりでした。グリップ部分は、メガバスの今のデストロイヤーが持ちやすかったので、同じようなデザインにしてもらいました。










セパレート間のブランクスはハートランド調にアレンジしてもらいました。素敵な飾り巻!!リアグリップは、EVAで、カーボンリングを入れた後、オリジナルのゴムエンドを移植!粋な計らいをしてもらいました。こちらも素敵な飾り巻!!













 今回、ヤフオクでたまにカスタムロッドを出品している、ロッドクラフトショウザンさん(神奈川県横浜市)にお願いしました。他のSHOPでは対応が非常によくなかったメールでの様々な問い合わせも、親切丁寧に回答もらって、時にはサンプル写真を下さり、約30通あまりメールでやり取りをしました。製作途中にも、組む前に写真でイメージを伝えてくれたり、要望を伝えると具体的に提案してくれたりと、相談にのってもらうことが出来ました。



ロッドクラフトショウザンさんは⇒こちら




 カスタムロッドの相談で、悩んでいる人って多いのではないでしょうか?良いお店に巡り合えてよかったです。



次回はスモールプラグスペシャルとPX68SPRのインプレを書いてみようと思います。
posted by ジョイクロ君 at 16:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

スピニングのライン







ダイワの300メーターのフロロラインが、トラブル頻発なので、プレッソフロロにしました。




プレッソフロロは、3lbで使用してましたが、かなり使いやすく、去年一年間問題なかったので4lbも高級ラインに昇格です。

使用感が良かったのは高級ナイロンのやつだったみたいです!プレッソフロロはトラブル少なくは無かったですので今度変えます。(14年9月22日追記)



僕的にはラインには扱いやすさを一番に求めることにします、だってライントラブルってイラつくしパンチ












ついでにハートランドのハヤテのラインも巻き変えた(サンライン)。



posted by ジョイクロ君 at 07:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

半額セールでマイクロチューブ買ってみた


 楽天のスーパーセールをやってるので、ボート用品の掘り出し物あるかなぁと探していたら、ティムコのマイクロチューブ新古品が半額exclamation×2ってことで、買ってしまったムード



 野尻湖のディープでキャロをするのに、マス針をセットしちょうど良い浮力で漂わすことができる、好きなワームです!!



 あとちょっとしかないけど⇒
こちら





DCIM0307.JPG













posted by ジョイクロ君 at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ボート釣行のオススメ


 船舶免許
をとってバス釣りをもっと楽しくしましょう。



 今は、4級とか、5級とかではなくなって、2級になりました。2級の限定は驚くほど安く取得ができます。



 バス釣りで使うボートでは、免許不要でも十分だ、と思っていましたが、ボートに乗り出すとバスのキャッチ数が圧倒的に増えます。



 そうなると、もう少し大きなボートに乗りたくなるんです。



 ボートの免許を申し込み、楽しい釣りを更に充実した趣味にしましょう。



 僕はここで免許を取得しました、極寒の冬に・・・
こちら




 おわり。


posted by ジョイクロ君 at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

