2014年10月14日

クリスティアのラインストッパー

(ラインストッパーの質問がありましたので、中段のところを更新しています。手書きだけど・・・)



 行ってきました2014年10月4日、山中湖、クリスティアデビューです!



 釣果は100匹はいかなかったけど、初心者のぼくとしては上出来、たぶん80くらいは行ったでしょう!(最高記録)



 実はワカサギ釣りを始めたのはおととしで、地元埼玉のダムにボートで、手巻きのリールでやっていました。一日50匹くらいつれたら大喜びのぼくでした。今年は何とか100超えしてみたい♪とクリスティアを買ったのです。







 今回穂先は、21Sの先調子を1号のオモリでつかいました。あたりもしっかり穂先に出る印象です。鬼あたりは、手元にもブルブルきますね!電動リールのラインストッパーのシステムを直前になって変えてました。理由は、ビーズがでかいかなぁと気になったからです。





 穂先分だけフロロラインでリーダーを取り、シモリ(ビーズのようなもの)を使用しました。穂先にはチワワ!で、仕掛けをスナップで簡単装着。

WS000000.JPG



 リーダーの結束は電車結びで、シモリはその結び目で十分止まりました。






 穂先のガイドには通って、ラインストッパーには通らない絶妙なサイズはダイワのSサイズがぴったり(Mでもいけるかも)、釣り具やで何度も確認しました。実釣で、不具合は一度もなかったので、リーダー組んで行ってよかったと思いました。





 しかし、ラインストッパーに使う専用ビーズについて、専用の物を販売して!とまでは言いませんが、もうちょっと親切に説明してほしいですよねぇ。



  買に行くのが面倒な人は通販でどうぞ。大体250円くらいです。
アマゾン⇒こちら
楽天⇒こちら
※ダイワ Dシモリ F(フローティング) S(サイズ小)


 クリスティアSRは持ちやすくて非常によかったので、7000円前後だったら買いと思います。



 今月末、100匹超えをねらいにいきますよ手(グー)




posted by ジョイクロ君 at 16:49| Comment(0) | ワカサギ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。