2014年09月07日

ハートランド762LFS-SV10別誂冴掛インプレ!!!と相場

 (べっちょう冴掛のベントカーブ 300g)

DCIM0478.JPG




 買ってしまったんです、別誂冴掛あせあせ(飛び散る汗)だって、冴掛シリーズはあとこれだけだったんですもの。




 早速ベントカーブを撮ってみました。普通の冴掛と比較するわかるように、ほぼ同じベントカーブなんですねぇ。



 インプレですexclamation別誂のインプレもあまりないので頑張りますexclamation×2



 アクションは、ライトということですが、MデレLデレと比較にならないほどパワーがあります。ML表記でも良いのではないでしょうか??バットがしっかりしていて、ティップが別の竿のようにしなやかです。



 キレイに曲がる2ピース、この点はハートランド特有です。実は、ベントカーブを撮ったら、驚きました。ここまで冴掛と同じ調子なのか!?と思ったんです。2ピースと感じさせない竿つくり。所有感が満たされますねぇ。



 冴掛は優等生ですが、別誂冴掛はベントカーブは同じでも変態ロッドです。まずはレングス。7フィート6インチって、ほんとに必要なんでしょうか・・・?もうバス釣り用ではなくなってきている気がしますが、、、今年はこいつを使ってPEで虫パターンを野尻湖でぶっ飛ばしました。Lデレだとちょっと大きいヤツは飛ばしにくかったので、別誂冴掛の出番が多かったです。Lデレはピクピクをぶっ飛ばし、別誂冴掛でシグレとかトッププラグをぶっ飛ばしました。



 結果、やっぱり、長レングス+PE =表層虫パターン最強(アピスTVで秦さんも言ってました) です、特に別誂冴掛のような7フィート6インチなんて、本当にぶっ飛びますよ!!反面、先重りしますのでピクピクのような釣りは向いていないと思いました。この辺のバーサタイルさがないところなんて変態あせあせ(飛び散る汗)です。




スモール49.jpg




 いきなり釣れた49.5スモール。野尻湖の虫パターンです(7月)。もちろん自己記録更新です♪ ロングディスタンスからのアプローチも必要ですが、しっかりフッキングさせるレングスとパワーロスが少ないPEだったので、釣れてよかったっと本当に思っています。ロッドのパワーはこのスモールと、ミヤギアングラーズビレッジのストライパーで十分確認できました。


  
 表層の釣りだけではありません、ライトキャロもやりましたが、SVFコンパイルXの感度は素晴らしいです、ある程度深いところのスモールのバイトがなんとなくわかります。イメージは、ラインで取るようなフンっと引っ張られるようなアタリも手元に伝わるような気がします。木崎湖では、30匹くらいつれました(※コバス)。これも、長レングスのおかげでフッキングが決まっていると思います。



 反面、ミノーやシャッドなどはただ巻きは良いかもしれませんが、ジャークはとり回しがしにくいです。またシェイクする釣りは先重りにより不向きかと思います。



 僕の使用は、ぶっ飛ばしたいトップ、ノーシンカー、スプリットショット、ライトキャロなどの底ものに決まりました。



(以下上が冴掛、下が別誂冴掛)
 DCIM0479.JPG

 グリップの形状は同じように見えます。




DCIM0480.JPG

リールシートのところは別誂冴掛はウッド調、かっこいい〜




 DCIM0482.JPG

 ガイドはPE用のやつですが、フロロももちろん使えますよ〜



 新品は量販店では入荷未定、注文でしたのでインターネットで探しました。楽天にまれに入荷がある店があるようですが、ヤフオクでほぼ新品を買いました。39500円。相場的には38000〜41000くらいです、Lデレよりはタマはあります。黒の竿袋がかっこイイグッド(上向き矢印)



ハートランドの相場チェックが趣味なので、ジャンク・状態があまり良くないもの以外美品・良品の相場をメモします!!
時期 値段 備考 
 2014/10
33,000円 美品 袋無   
 2014/1030,500円 美品 袋無
 2014/1037,000円 美品 袋有 ワンシーズン使用 
 2014/1136,000円 美品 袋有 10回使用 
 2014/1140,000円 美品 袋有 5回使用
 2014/1236,500円 美品 袋有 SHOP出品 
   
   
   

 別誂冴掛ヤフオクの人気順は⇒こちら


 新品楽天にはほぼ入荷ないかも⇒こちら  




 別誂冴掛のせいで、Lデレの40アップがまだつれません


posted by ジョイクロ君 at 22:30| Comment(0) | インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

