2013年12月09日

ハートランド6101MLFS冴掛インプレ!!



(冴掛のベンドカーブ 300g)
DCIM0099.JPG



 アクションが、MLですから、MデレやLデレと比較するとパワーが違います。



 写真でわかるとおり、ファーストテーパーです。使用感的にはパワーがある割に、超ライトリグなどの繊細なリグにも十分対応する優等生です。Lデレも優等生と書きましたが、比較すると、Lデレは変態界の優等生で、冴掛はまじめ界の優等生。(笑)



 私の使用は、4ldフロロで、JHWが一番出番が多いですかね。気持ち良くフッキングでき、ボート釣行でスピ1本になるときはこの1本となります。あたりを感じた後にスイープにロッドを振り上げると、釣りがうまくなったかのように上あごを貫き、魚を水面に上げてきます。



 
DCIM0100.JPG



 
 新イージス2506をセット。歪み等はありません。



 メモリアルにはなっていませんので、新品購入できますが、販売価格で5万近くは出せません。



 ヤフオクはタマがあるので、美品が程度によって18000〜20000くらいで買えます。2万円オーバーにもなりますが、根気よく見ていると、18000円台でチャンスがあります。



-----更新------
冴掛の相場の推移もまとめますよexclamation
時期 値段 備考
2014/1015,500円 使用感有り 袋有  
2014/10 21,000円 美品 袋有  1か月使用
2014/11 29,000円 新品 
2014/11   9,800円!!使用感有りだが使えそう! 袋有!! 
2014/11 15,600円 美品っぽい 袋有 
   
   
   
   



ヤフオクでの冴掛、人気順は⇒こちら




 1世代前の高級ロッドなので、中古でも十分かと思いますが、新品なら楽天に在庫有り。
こちら



 別兆冴掛はもっていないので、冴掛けシリーズは終わり、次回はスピ柳龍にします。
(買ってしまったのでインプレ書きました、見てみてください)

posted by ジョイクロ君 at 00:08| Comment(2) | インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
現在6101MLFS-SV 冴掛を使っているのですが今回2ピースロッドを購入しようと思っています。
そこで冴掛に一番近い2ピースロッドを教えて頂きたいと思い書き込みさせていただきました。
使い方は1/32ozのネコリグの頻度が一番高いです。
よろしくおい願いします。
Posted by 8 at 2015年03月06日 10:44
コメントありがとうございます。

難しい質問です、わたしは釣りウマではありませんということをご了解ください。

まず、別誂冴掛ですが、ベントカーブは同じ感じですが、別の竿という印象を受けます。長すぎるが故、同じ感覚でまったく使えません、先重りがすごいです。わたしは、別誂冴掛で底物をする気はまったくおきません。

冴掛ミッジは、ダルダルなので、底物に向いていないようですが、1/64で、極小ワームならおもしろいかもしれません。しかし、おかっぱリだと、あまり飛距離は望めないかもしれません、バットガイドが近く、口径が比較的小さいので、リールのスプール径、ラインのハリ等に飛距離が影響されます。わたしは今、ダイワの2004、プレッソナイロン3ldを使っています。(これが良いとは限りません)

冴掛Lデレは、ミッジに比べ、ハリがありますが、ワームによっては1/32でも扱いにくいと感じるかもしれません、冴掛が良い竿なので。Lデレも良い竿だと感じます。冴掛と比べると、繊細すぎる感じです。比重のあまり高くないワームのネコリグでしたら合うと思います。ちょっと重くなると、操作性で冴掛にかなわず、ストレスを感じると思います。

スピリュウロンですが、1/32だとちょっと軽いかなーという想像です(飛距離、操作性)。オールマイティーな竿だと思いますが、ウルトラライトリグの出番はありません、わたしは1.8g以上のライトテキサスか、ハードルアーでしか使用していません。

1/32ネコリグを使用する上で、冴掛と一番近いのは・・・?に回答すると、申し訳ありません、”ない”と回答させてください、ほんとに悩みます。

わたしが1/32ネコリグを使用するなら・・・?冴掛ミッジです。操作性は冴掛にくらべると差が大きいですが、あ、つれてるかも・・・?的な実用性がないのが、なんか好きなんですよねぇ。


不明点、追加質問、相談、こんなわたしでよろしければ回答いたしますので、お気軽にどうぞ^^




Posted by じゅんぺー at 2015年03月06日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

