2015年02月06日

リールの保管にしっかりしたリールケースのオススメ

ぼくはリールの保管は、ロッドにつけっぱなしだったり、棚においたりしていました。

20150207185541263.jpg




しかし、ほこりが結構貯まるので、リールケースを買ってみました。







3980円と安かったですが、かなりexclamation×2しっかりした作りで、大満足です。

20150207185603318.jpg




バス用リール、余裕で10個保管できます。

20150207185615933.jpg




ヤフオクで安かったやつ⇒こちら




大事な道具、大切にしましょうね揺れるハート



posted by ジョイクロ君 at 21:34| Comment(0) | インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

ハートランドでタイラバ

初つりはタイラバです。



僕は海つりのロッドはあまり持ってないので、バスロッドで代用しました。



20150114165003291.jpg



スモールプラグスペシャルの、ソリッドのペナペナ感がちょうど良い、バイトの弾きは今のところほとんどないです。




ちなみに、サワラは疾風671HRでやりました。ロッドが短いとヤバイつかれます。
posted by ジョイクロ君 at 16:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

マツダcx-5で牽引したい

 CX-5で牽引したいなぁー。と思うこのごろ。



 今の車、カローラーフィールダー(H17年車)に軽トレーラーをつなげると、リアが3cmくらい沈むのであった。(結構ヒッチメンバー擦る)



 車素人ですが、ネットやボート仲間の人に聞くと、CVTよりATのほうが良いとか、ハイブリットはモーターに良くないとかいろいろ聞くと、燃費が良くて4WDで車高がちょっとあってって考えると、CX-5になるんですよ。ヒッチメンバもちゃんと出てるし。



 2WDでの牽引にちょっと限界を感じているぼくでした。








 
タグ:ボート釣り
posted by ジョイクロ君 at 12:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

ノースフェイスアウトレット、ゴールドウィンのファミリーセールの結果!!

11/15、11/16に東京流通センターに行く予定です。



結果アップします。



ゴールドウィンファミリーセールの招待状の入手は⇒こちら




-----更新-----
二日目の昼過ぎからいったんですが、お目当てのレインウェアはなかったですねぇ。残念です。インナーシャツなどの小物が50%〜70%オフで、まだいくつかサイズがありましたが、我慢して、TRCのDELIDELIでおそい昼ご飯を食べて帰りました。
posted by ジョイクロ君 at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

ワカサギ釣り便利グッツ


 山中湖、今度は平日に行ってきました!!10月24日(金)今回も山中湖レストセンターさんからの出船です。(ドーム船)


20141027134101977.jpg




 結果は、妻と2人で150匹くらい。(左はぼくたち2人分、右は別の人)




20141027134111560.jpg




 妻がエサが付けるの面倒だというので、ダイワのエサ入れケースと、SASAMEのピンセットを買っていきました。




 ダイワのエサ入れは、紅さしのうっとうしいオガクズが網の下に落ちて、ケースから脱走しないような返しもついている専用の物です。大きさもちょうど良いのでベリーグッドるんるん SASAMEのピンセットも、餌を掴むのにちょうど良い硬さで、ぼくよりエサの取り換えがスムーズなんじゃない??と思うくらい使いやすく、妻も手が汚れないと喜んでいました。



 20141027134044429.jpg




 このピンセット、アマゾンで送料込620円、アマゾン恐るべし⇒通販はこちら



 100均のピンセットも持っていて使い比べましたが、やっぱり専用は違いますね。




 ダイワのエサ入れはこのようなやつです↓

icon icon

 オガクズがどんどん下に落ちて、使いやすかったと思います。



 アマゾンに無かったのでナチュラムで買いました⇒25%オフこちら icon




 サイズ感がイマイチ伝わりませんが、ジャストサイズです。



 あとは、100の壁を超えるだけ。今週も(笑)行ってしまうのであったあせあせ(飛び散る汗)





posted by ジョイクロ君 at 13:41| Comment(0) | ワカサギ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

12FT アルミボート比較とヤフオク相場

 ぼくが乗ったことがある(レンタル含む)、または友人が乗っているアルミボートを主観で紹介します。




 まずはサイズ比較、スペック↓(Vハル12フィート)
名前 サイズ(m)長幅高  重量(kg)最大馬力(ps) 特徴
 シーニンフ12K 3.68*1.40*0.4948.5  10リベット艇軽い⇒カートップ 
 LOW1256 3.68*1.42*○○45.5 10
リベット艇 シーニンフと同じと
聞いたことがあったけど・・・
 WV365 3.61*1.46*○○6918 クラス最重量+最大馬力
ST360VN 3.57*1.33*○○58 15 溶接艇だが軽いほう 
クイントレックス V12
 3.63*1.46*60
6515たくさんのっている人がいる
クイントレックス E12 3.50*1.40*○○5210(昔は15)溶接艇で軽い(セミV)
サベージ 3.50*1.40*○○5915 板厚あるらしい
ノーティダック 3.56*1.40*0.446215ホンダ製
※ネットで調べたので、誤差が有るかも



アルミボート12ft ヤフオク人気順は⇒こちら



 12FTVハルのアルミボートですが、一般的には、軽い⇒速い、重い⇒高馬力が積める、高馬力⇒速い、大きい⇒安定性がある、重い⇒遅い   というトレードオフのような関係があります。



 クイントレックスE12は唯一セミV(船底が平ら)なので、静止安定性が良いと思います。ガンネル付近に立っても結構大丈夫。あとはデッキスペースが形状からか広く感じます。しかし、波切が非常に悪い欠点があります。



 ぼくが次に買うとしたら、LOWEかシーニンフの安くて程度のよさそうなボートかなと思います。ボートには絶対ビルジポンプを付けるし、逆にリベット艇(水がにじみやすい)でもビルジポンプがあればある程度安心できますしね。ビルジについては雨以外にも、波切時のしぶきやエレキを上げた時にたまったりするので、今は多少たまっても気にならなくなりました。



 人気があるWV365は、やはりMAX18hpなところですかね。その他クインやノーティーでも2ストの15馬力なら、カナリスピードが出るみたいです。逆にこれらのボートは、10馬力で使ったり、又は2人乗り+バッテリー2発 とかだと別のボートのように遅くなります。



 程度のよさそうなアルミボートの相場↓
時期 型  値段出品地 装備 
2014/11 クインv12 200,000円 
トレーラブル 大阪発
トレーラ(ロフト)書類有
4ST10HP ミンコタ40AT 実働
マリンカーペット ビルジポンプ
琵琶湖登録  
2014/11LOWE12  45,000円
カートップ 千葉発 船体のみ
書類有 中間検査済み(今年)
トランサム補強済み
右舷に外付けライブウェル穴
ビルジポンプはバスポンプ
2014/11 シーニンフ12k 32,500円
カートップ 群馬発 船体のみ
書類有 船検切れ
トランサム補強、BTラック
デッキ痛み有りと記載
2014/11 クインv12 181,000円
トレーラブル 岡山発
ソレックス 書類有 
4st9.8⇒15PH化
MGFW54 ビルジポンプ
マリンカーペット 法廷備品
程度良さそう
    
    
    
    
    
※書類無しややばそうなボート以外
  ぼくのウォッチリストに入る魅力的なボートのみ


アルミヤフオク人気順は⇒こちら

 タマの多いシーニンフやクイントレックスは値崩れしていて、逆に365やWJ350が出品されると値がすごく上がる気がします。考え方ですが、アルミは腐食し消耗品なので、程度のよさそうなシーニンフやクインは今が買い時なのでは・・・と思います。ぼくはLOWEがあったら多少程度がわるくてもいいから遊びボートにほしいなぁと思っています。










posted by ジョイクロ君 at 16:28| Comment(0) | ヤフオク相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

カルカッタコンクエスト 中古ヤフオク相場

 ぼくのタックルは、ほとんどダイワになっていますが、1つだけカルカッタコンクエストがあります。



 どのインプレサイトでも、非常によく書かれているよくできたリールとのことです。



 見た目が同じ、旧型XTとコンクエストの違いは、ベアリングの数が2倍くらい違ったり、スプールが2gくらい違うようです。



 XTを買おうと思っていた人、コンクエストを買ったほうが絶対良い!!と言われて、かれこれもう7年くらい前に買って、使っています。



 なんせ、見た目が最高にかっこよいからハートたち(複数ハート)



(前101です)







 そのコンクエストですが、今年(14年)新たにモデルチェンジした影響で、今まで高価だった相場が値下がりしています!ので、ヤフオクを最近ずっと見ていますので情報を展開しようと思います。




コンクエスト100or101
時期型 値段 備考 
2014/10 100 17,000円 美品 箱有 袋有 付属有 
2014/10 100 15,000円 若干傷有 付属無 SHOP 
2014/10 101 21,000円 美品 箱無 袋有 付属無 
2014/11 100 15,000円 普通 箱無 袋無 付属無
2014/11 100 21,000円 美品 箱無 袋無 付属無 
2014/11 101 17,500円 美品 全無 社Sスプール組マグ化 
2014/11 100 21,000円 美品 箱無 袋無 付属無 
2014/11 100 19,000円 超美品 箱無 袋無 付属無 
2014/12 101 23,500円 美品 箱有 袋有 付属不明 
 ※ぼくがウォッチに入れるような美品・得品のみ


ヤフオク100or101 人気順⇒こちら




 また、コンクエスト50系は、現行ではなくなってしまった為、今は相場が下がっているけど、またちょっと復活するかも・・・?とひそかに思っています。なんで、101を持っているというのもあって、次は51か51sがほしいなぁと思っています。50系について、フィッシングショーでシマノの人になんでなくなったのか聞いたら、100が小さくなったので、50をラインナップから外した的なことを言っていました、、、あんまり小さくないケド。。。と突っ込みたい。手(パー)いずれにせよ、前コンクエストのほうがデザインがかっこいいしね揺れるハート



コンクエスト50or51、50sor51s
時期値段備考
 2014/10 51S 29,000円美品 箱無し 袋有 
 2014/10 51S 27,100円美品 OH済み 箱無し 袋有 IXAセラベア ピンHチューン
2014/10 51 22,500円 ちょい美品 箱無し 袋有 リサイクルshop 
2014/10 51S 33,123円 美品 箱有 袋有 付属有 
2014/10 50S 21,011円 美品 箱有 袋有 付属有 
2014/10 50S 29,800円 備品 箱橋 袋無 付属無し 
2014/10 51 28,300円 新品 箱有 袋有 付属有 
2014/11 50 12,500円 普通 全無 
2014/11 50 17,000円 普通 箱有 袋有 付属無
2014/11 51S 40,050円 美品OH済全有 アイベルSマグキットハンドル多数
2014/11 50 21,000円 極上 箱有 袋有 付属有
2014/11 51 38,611円極上 箱有 袋有 アイベルS付 ハンドル交換
2014/11 50 15,500円 美品 箱無 袋有 付属無
2014/11 51 23,500円 キズ小 箱有 袋有 付属有
2014/12 50s 20,500円 美品 箱無 袋無 付属無
    
※ぼくがウォッチに入れるような美品・得品のみ


ヤフオク50or51(S含む) 人気順は⇒こちら




 










posted by ジョイクロ君 at 22:07| Comment(0) | ヤフオク相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイワ ピクシーSPR PX68SPR インプレ!!と中古ヤフオク相場

 扱いにくいリールと有名なピクシー68SPRですが、最近買いました。だって中古(新品同様)がアンダー2万円で売ってるんですもの。



 SSAIRも持っていますが使用頻度としては、SPRのほうが多いかも。なぜかというと、ミノーやシャッドなどのプラグを投げることが多いから!!ベイトフィネス(底物系)でSSAIRを使っていますが、出番があまりない。。。プラグのほうが好きなんですよ。なんで、おかっパリで1本の時もピクシーSPRになります。



 扱いやすさはSSAIRのような気がしますが、SPRも言うほど扱いにくくはないなぁと思います。



 バックラッシュはしますけど、メカニカルブレーキの微調整でクリアできます。このリールはメカニカルブレーキを1ミリ単位で動かして、問題なく使えるようになりました。ブレーキセッティングは小2個を使っています。風やルアー重量・抵抗で微調整するのですが、閉めるときはクラッチオフでライン出ない!?くらいも閉めて投げます。(でも飛ぶ)



 飛距離は、同じルアーを同じロッドで投げていないのでわかりませんが、同じくらいー、な気がします。SPRの前はアルファスフィネスカスタムでプラッキングをしていたんだけれど、SPR vs アルファスフィネス だったら、勝負にならないほどSPRの勝ちです。軽量のプラグだったら、この上なくSPRを選択しますね。(SSAIRは糸そんなに巻いてないというのもある)



 また、SPRを使う理由として、最大なのは、カッコイイ!!!からハートたち(複数ハート)




 こんな定価5万円のハイエンドリールの新品同様が、アンダー2万円で買えるなんて、発売当初買った人は涙目ですね。今、PX68の相場はSSSV、SSAIRのせいでガタ下がり、良品を2万円以下で手に入れるチャンスです。



 見るポイントとしては、@サイドカバーの”D”が消えていない Aキズがない B使用頻度を説明文に書いてある というところでしょうか。美品の新品同様がヤフオク相場2万円以下!新品が2万3千円前後!!で買えますよ。



PX68SPR相場は↓
時期値段備考
2014/10PX68L SPR18,000円使用3回 美品 箱有 付属有
2014/11 PX68L SPR 16,000円 美品 箱有 付属有 
2014/12 PX68L SPR21,000円 ほぼ新品 すべてあり 
    
    
    
    
    
    
※ぼくのウォッチに入る美品のみ

SPRのヤフオク人気順は⇒こちら




 また、扱いやすいマグネットブレーキのPX68(SPRでないやつ)も、値崩れが激しいです。新品で40%OFF(定価41,500円⇒24,900円)は当たり前の感じになってしまいました。SSシリーズ恐るべし。。。ボク的には、デザイン(所有感)も購入のポイントになるので、ピクシーの値段もチェックして、隙あらばぽちっとしてしまいそうがく〜(落胆した顔)


PX68相場↓
時期 型 値段 備考 
 2014/10PX68L 25,500円  ほぼ新品 箱有 付属有 フィネススプール付き 
2014/10 PX68L15,700円数回使用 箱無 付属有 ロゴ消え不明(写真少) 
2014/10 PX68L 20,000円 美品 箱有 付属無 フィネススプール組み 
2014/11 旧イエロー 16,100円 旧ピクシー美品付属無 
2014/11 PX68L 15,500円 普通、付属無 
2014/11 PX68R 18,000円 美品 箱無 付属無 キレイ 
2014/12 PX68L 20,500円 美品 付属無 フィネススプール組み 
    
    
※ぼくのウォッチに入る美品のみ

 
ヤフオクPX68 人気順は⇒こちら





 本当に、もう一個買ってしまいそうで怖い。。。





















タグ:中古相場
posted by ジョイクロ君 at 17:18| Comment(0) | インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスティアのラインストッパー

(ラインストッパーの質問がありましたので、中段のところを更新しています。手書きだけど・・・)



 行ってきました2014年10月4日、山中湖、クリスティアデビューです!



 釣果は100匹はいかなかったけど、初心者のぼくとしては上出来、たぶん80くらいは行ったでしょう!(最高記録)



 実はワカサギ釣りを始めたのはおととしで、地元埼玉のダムにボートで、手巻きのリールでやっていました。一日50匹くらいつれたら大喜びのぼくでした。今年は何とか100超えしてみたい♪とクリスティアを買ったのです。







 今回穂先は、21Sの先調子を1号のオモリでつかいました。あたりもしっかり穂先に出る印象です。鬼あたりは、手元にもブルブルきますね!電動リールのラインストッパーのシステムを直前になって変えてました。理由は、ビーズがでかいかなぁと気になったからです。





 穂先分だけフロロラインでリーダーを取り、シモリ(ビーズのようなもの)を使用しました。穂先にはチワワ!で、仕掛けをスナップで簡単装着。

WS000000.JPG



 リーダーの結束は電車結びで、シモリはその結び目で十分止まりました。






 穂先のガイドには通って、ラインストッパーには通らない絶妙なサイズはダイワのSサイズがぴったり(Mでもいけるかも)、釣り具やで何度も確認しました。実釣で、不具合は一度もなかったので、リーダー組んで行ってよかったと思いました。





 しかし、ラインストッパーに使う専用ビーズについて、専用の物を販売して!とまでは言いませんが、もうちょっと親切に説明してほしいですよねぇ。



  買に行くのが面倒な人は通販でどうぞ。大体250円くらいです。
アマゾン⇒こちら
楽天⇒こちら
※ダイワ Dシモリ F(フローティング) S(サイズ小)


 クリスティアSRは持ちやすくて非常によかったので、7000円前後だったら買いと思います。



 今月末、100匹超えをねらいにいきますよ手(グー)




posted by ジョイクロ君 at 16:49| Comment(0) | ワカサギ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

スモールプラグスペシャル グリップ交換の件 スモールプラグスペシャル グリップ交換の件

 スモールプラグスペシャルのグリップがぼろくなってきたので、全交換カスタムロッド化したのです猫





 愛用ロッド、スモールプラグスペシャルのグリップ交換(カスタム)です。使い込んだグリップを交換したいと思って約1年、いろんなロッドカスタムショップに問い合わせたけど、イマイチ冷たかったり、殿様商売だったりと半ばあきらめていました。奇跡的に夏の終わり良いお店が見つかりまして、お願いしていたのが返ってきたんです!!





 オーダーは、@ストレートグリップをシェイプのあるセパレートにしたい A長いグリップを1インチくらい詰めたい Bおちついたデザインにしたい というところ。




 グリップ部はこの時代のハートランドの薄いオフセットも良かったのですが、どちらかというと手が小さい僕には、ストレートのシェイプの無いコルク部分がちょっと持ちにくいのです。なのでオフセットは諦め、比較的薄いフジのACSの薄型ハーフトリガー加工をチョイスしてもらいました。塗装はソリッド系?!オススメしていただきました。









フロントのリングはカーボン調!高級感が漂いますねぇ。紫のブランクスに合うか心配でしたが、ばっちりでした。グリップ部分は、メガバスの今のデストロイヤーが持ちやすかったので、同じようなデザインにしてもらいました。










セパレート間のブランクスはハートランド調にアレンジしてもらいました。素敵な飾り巻!!リアグリップは、EVAで、カーボンリングを入れた後、オリジナルのゴムエンドを移植!粋な計らいをしてもらいました。こちらも素敵な飾り巻!!













 今回、ヤフオクでたまにカスタムロッドを出品している、ロッドクラフトショウザンさん(神奈川県横浜市)にお願いしました。他のSHOPでは対応が非常によくなかったメールでの様々な問い合わせも、親切丁寧に回答もらって、時にはサンプル写真を下さり、約30通あまりメールでやり取りをしました。製作途中にも、組む前に写真でイメージを伝えてくれたり、要望を伝えると具体的に提案してくれたりと、相談にのってもらうことが出来ました。



ロッドクラフトショウザンさんは⇒こちら




 カスタムロッドの相談で、悩んでいる人って多いのではないでしょうか?良いお店に巡り合えてよかったです。



次回はスモールプラグスペシャルとPX68SPRのインプレを書いてみようと思います。
posted by ジョイクロ君 at 16:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

